おいりdのブログ( ^ω^ )

ブログや情報を掲載していく予定です。

ポケモンGOの今

みなさん最近ポケモンGOやってますか?

私はたまーにしかやっていません^^;

1ヶ月くらい前までは社会現象にまでなっていたのですが、まさかこんなにもユーザー離れが激しいとは;;

おそらくゲームの仕組み自体は面白いんです。

ただ、以下の要因から徐々にユーザーが離れていったと私は考えます。

 

1. ポケモンを捕まえるために外に出て歩かないといけないこと

2. 運営サイドの他コンテンツへの規制が厳しいということ

3. 下方修正を平気で行うこと

4. 対戦をする場合決められた位置にいないと戦えないこと

5. 地方のポケスポットの無さ

6. 3DSなどで発売されているポケモンより優れている点が少なすぎる

 

この6つだと私は考えます。ポケモンを捕まえるために外に出ないといけないことを挙げた理由としては、まず天気に左右されてしまうことです。例えば雨の日にポケモンを捕まえるためだけに上野の公園に行きますか?

おそらく行く人もいるでしょう、ですがほとんどの人はそこまでしてポケモンを捕まえません。そうなるとプレイするのに期間が空いてしまい、アプリを開くのが面倒になる人が多くいるはずです。ゲームは一度はまり出すとその連続性によってゲームを持続できるわけです。それがこのようなことで期間が空いてしまうと、他のゲームに浮気する時間ができてしまい、結果やらなくなる可能性が十分にあり得るのです。

また、今この地域ではどんなポケモンがいるのか確認できるpokevisionの廃止や他のポケモンGOに関連するコンテンツの規制が厳しすぎると思います。今までやってきた従来のポケモンゲームに関わってくるのですが、例えばポケモンルビーでラティオスを捕まえるとします。ラティオスを捕まえるのは非常に困難であり、居場所を確認するために、私はマップを利用して捕まえていました。ポケモンGOでいう生息地マップはpokevisionであり、これから役に立っていくと思っていたのに残念です。

pokevisionは必要なコンテンツとして存続すべきだった...

そしてポケモンがゲットしずらくなったり、逃げやすくしたり、現実世界でポケモンを捕まえるための試練として少しリアリティを求めすぎているのではないかということ。

また、対戦するにしても一定の場所に行かないと戦えなかったりで特に地方に住んでいるひとはスポットがなかったりで何のためにポケモンをやっているのかわからなくなっているはずです 笑

以上のことを踏まえて従来のロールプレイング型のポケモンゲームより優れている場所ってどこなのか、私には無料で遊べる以外良さがわかりません´д` ;

 

あと、ポケモンGO関連のインタビュー記事を読んでて少し感じたことは、Nianticの社長はエゴイズムが強いように感じましたね。

 

今後、バトルスポットに行かなくても対戦を可能にしたり、ポケモンの種類をどのタイミングで増やしていくかなど、真剣に考えていかない限り、ポケモンGOに未来はないと私は推測しています。

私はポケモンが心のそこから好きでありますし、こういった新しい取り組みによってポケモンが世界に広まることは非常に嬉しいことであり、これからも飛躍的に発展していくことを望んでいるので、ここでオワコンにならないよう是非とも頑張っていただきたいですね!