おいりdのブログ( ^ω^ )

ブログや情報を掲載していく予定です。

気づけば5時過ぎ

こんばんは、いや、おはようございます?w

眠ることができず、今の時間まで起きていました 笑

今日からまた月曜日、社会人の自殺率が最も高い曜日になりました。

今日は憲法記念日ですね(ウルグアイのですが..)

そんなくだらない単発話しかでてこない今日この頃、また今日は光化学スモッグの日だそうなので、光化学スモッグの話でもしようかなと

 

光化学スモッグを知ったのは中学生くらいの頃、校内放送で光化学スモッグが発生しているという放送を耳にし「なにそれ?」とおもったのが始まりでした。ただスモッグはポケモンの技でも毒タイプとして有害であるというような説明文が書いてあったのは覚えていたので悪質な物質であることは察しましたねw

ちなみに光化学スモッグ発生のベストコンディションは以下の条件だそうです( ^ω^ )

・夏型気圧配置

・風が吹いていないこと

・天気が良く気温が高いこと

だそうです。結構日本だと夏場は簡易的に起こりそうな条件ですね 笑

1970年に光化学スモッグにより日本で体育の授業をしていた生徒複数人が倒れ、病院に搬送されるといったことがあったそうですが、最近ではあまり聞きませんね。やはり70年代は高度経済成長により今の中国みたいに廃棄ガスを大量に放出していた影響もあるのでしょうか。

中国は中国で最近ではスモッグが地域的に広がっている画像を良く目にします。まぁ現在の中国のGDPの急成長やインターネットで情報を閲覧していれば、めざましく成長を遂げていることが丸わかりです。現在の中国は以前の急成長中の日本と似た様な条件に直面しているということですかね。中国の人も大変そうですけど、有害なガスが海を渡り日本にも来ることを考えると他人事の様には語れないですね´д` ;

 

これから梅雨も明けていき夏本番ですね!

海、山、街、色んなとこに出かける人も多いかと思いますが、皆さんも光化学スモッグには注意してください(* ^ω^ *)