おいりdのブログ( ^ω^ )

ブログや情報を掲載していく予定です。

利益

今日は少しゲームと違う話をしたいと思います( ^ω^ )

「ポエマーかよ」って思われるかもしれませんが、これは私が最近日常生活で思っていることを自分自身の意見として文章に表しただけなので、そんなに難しく捉えないでください。ただ、私に共感してくれる人が少しでもいてくれたら、私も少し嬉しいですw

 

利益というものは個人にとってプラスになればそれでいい利益と、集団で行っているときに皆で分かち合う利益があると思っている。

今、どちらの利益を優先すべきかはその時の状況次第であり、自分自身で把握し行うべきだと思っている。もちろんそれに気づいた人がその本人にわざわざ説得する必要はなく自分で気づくことが大切だと思う。なぜなら注意したとしても、された側の人間が自覚していなかったり、意味がわかっていなかった場合、それは反省でなく注意した人への憎悪に変わる可能性もあるからだ。

最近は利益や人間関係で簡単に人を殺してしまう人たちが本当に増えてきている。大抵そのような人たちはその後自分にのしかかるリスクというものを想定しないで行っているのだろう。そして勿論相手への思いやりなど一つもない。理性よりも本能が上回ってしまうのだ。

自分の利益さえプラスになれば集団であれ別にいいだろ!

っと語る人がいるが、それはどうだろうか。「人は支え合って生きている」というのを昔誰かがドラマで言っていたように、人は助け合わないと生きていけない動物である。毎日色々な人との交流があり、その接点を通して毎日を過ごす。そしてつながりの中でまた新たな出会いがあり人生のきっかけも見つけられることができる。その結果思いもよらない産物にめぐり合うこともあるかもしれない。それは自分にとって刺激になり感動にも似た感情が芽生える。私はそういった巡り合わせが好きだ。

こういった感情は利益を分かち合うものにしか理解できないと考える。集団で自分の利益のみを獲得しようとしている人はいずれその集団から引き離されていく。残酷かもしれないが事実である。

私自身、利益に関してはまだ無知なところも非常に多いが、これからさらに歳を重ねるにつれて学んでいきたいと思っている。

 

気難しい話になってしまいましたが、おそらく私の書いているブログを見ている人はごく少数であると思うので自由に書いてしまいました 笑

勿論、今回書いたことに肯定する必要はありませんし、皆さん自分の意見をお持ちでいるのならそれを大切にしていただければと思います。私が嫌いな人間は自分の話を強要してくる人ですから。